忍者ブログ
Admin§Write

俺の横槍

日々読むニュース等の感想とか

HOME ≫ Entry no.807 「目薬と間違えて接着剤を点眼、見た目が紛らわしいと「容器変えて」。(ナリナリドットコム) 」 ≫ [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

目薬と間違えて接着剤を点眼、見た目が紛らわしいと「容器変えて」。(ナリナリドットコム)


先日、米国に住む70歳の女性が瞬間接着剤を誤って目に入れてしまい、大変な目に遭ったという一件が起きた。女性は目薬の容器だと思って手にしたモノが接着剤と気付かず、そのまま点眼してしまったらしい。



▽つづきはこちら

瞬間接着剤を目に……。想像しただけで背筋にくるものがあるが、


半ダース入っていたケースから取り出したのは、なぜか見た目がそっくりな瞬間接着剤だった。



なぜか じゃねえよ、なぜか じゃ。

接着剤を目薬のケースに、誰が入れたんだよ。

流通の段階であるなら当然それなりの対処が必要になるだろうが、自分でまちがえて入れましたーっていうならやっぱりボケているんじゃないか、っていう話になるし。


以下、全文。


2010年10月10日12時28分 / 提供:ナリナリドットコム

先日、米国に住む70歳の女性が瞬間接着剤を誤って目に入れてしまい、大変な目に遭ったという一件が起きた。女性は目薬の容器だと思って手にしたモノが接着剤と気付かず、そのまま点眼してしまったらしい。すぐに病院の緊急治療室に運ばれ、幸いにも大事には至らなかったが、「容器が紛らわしい」と接着剤のメーカーに変更を求めている。

米放送局FOXやABCなどによると、アリゾナ州で暮らすイルムガルト・ホルムさんは、昨年白内障の手術を受けて以来、目薬をさすのが日課。先日、彼女がいつものように目薬をさそうと、半ダース入っていたケースから取り出したのは、なぜか見た目がそっくりな瞬間接着剤だった。ホルムさんは「容器は同じだった。私はもう若くないけど、呆けてはいない」(MyFoxフェニックスより)ときっぱり。ただ、気付かないままその接着剤を目に入れてしまう。

彼女が接着剤とはっきり認識したのは、「左目に1滴入れた瞬間」(米放送局ABC系列KNXV-TVより)だった。燃えるような感覚に襲われたというホルムさんは、慌てて台所に駆け込み目を洗ったものの、時すでに遅し。接着剤を点眼してしまった左目は「閉じられてしまい、動かすことができなくなった」という。そのため、すぐに救急車で病院に運ばれ、緊急治療室で治療を受けることに。

救急隊員や病院スタッフによる目の洗浄では効果がなく、結局「接着剤の物質をカットして」(MyFoxフェニックスより)目を開けられるようになったホルムさん。しかし、しばらくは目が開いても、視力がないような状態だったそうだ。現在は明るい場所では眼鏡をかけなければならないが、視力は順調に回復へ向かっている。

こうした話、実はたびたび伝えられており、「(米国では)古くは1982年から、同じようなケースをたくさん発見した」(FOXより)との指摘も。ホルムさん自身も似たような話をいくつか耳にしたそうで、今後、接着剤容器のサイズや形状を変えるよう、メーカーに圧力をかけて欲しいと、米食品医薬品局に要望を出すという。


引用元:
http://news.livedoor.com/article/detail/5064218/

拍手

PR

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

●広告

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

リンク


≪ 日本人万博訪問団受け入れへ=尖閣問題で延期から一転―中国 (時事通信) |PageTop| 衝突ビデオ、全面公開見送り=日中関係改善を優先―政府・民主 (時事通信) ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【俺だよ俺俺!】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog